My plot.

イントロクイズの話とか、プログラム関係の備忘録だったり。書きたいことを気が向いたときに書きます。

楽曲フィールド思案

イントロクイズを出題する上で楽曲管理は永遠の課題の一つのように見えますが,とりあえずある程度自分のフィールドをまとめます.完全に備忘録.

特に最近の課題は「一般曲/アニソン」のフィールド付け.両方に分類されることも増えたこのご時世,余計に厄介で……とりあえずはアニソン視点からのフィールドつけのところも多そう.

太字は多くのプレイヤーでデフォルトとされているもの. ALBUM ARTIST とか,デフォルトでもとりあえずイントロ出題においてあまり気にする必要がないなら無視しているところもある.

念頭に置くこと:なるべくフィールドは少なく,リネームのしやすさを優先したい.あと可能なところは全部自動でやる.

フィールド名 内容
ARTIST アーティスト名.構成員は書かない.
ARTIST_MEMBER 構成員がいる場合はこのフィールドに書く.
TITLE 楽曲名.
ALBUM アルバム名.一部ここを上書きして作品名などを記録している例があるようだが,楽曲の出典は流石に明記しておきたい.
DATE リリース年.CDのリリースに合わせる
GENRE ジャンル.特にこだわっていない……が一般的なもの(Gracenoteが自動取得するような)を書くようにしている.ここもう少し考えるべきでは?
LYRICIST 作詞.
COMPOSER 作曲.
ARRANGER 編曲.
PROGRAM 作品名.タイアップなどはここに記載.初出を最初に書き,以降はカンマ区切りで.
TYPE 略記でジャンルを記載する.作品は初出を基にする.詳細は後述.
WORK_YEAR 初出作品の年.年をまたぐ場合は開始年を記載する.
TYPEN タイプを表す数字.1:一般曲,2:アニソン,3:両方

TYPEについては以下.

一般寄り

こっちにリネームするアニソンもある,『storia / Kalafina』とか

タイプ名 詳細
Drama ドラマタイアップがあるもの.
VA バラエティ番組タイアップがあるもの.
WV Webバラエティ番組タイアップがあるもの.
Culture 文化・教養系の番組タイアップがあるもの.
Novel 小説(ライトノベル含む)タイアップがあるもの.
GE 一般曲.というか昔はこれでまとめあげてしまっていたので,徐々に詳しい分類に分けているところ.分類できない一般曲をここに入れるつもり.
JPop 一般曲の中でも日本の歌手が歌うもの,かつタイアップがないもの.
Foreign 一般曲の中でも海外の歌手が歌うもの,かつタイアップがないもの

アニソン寄り

こっちにリネームしたら大抵アニソン扱いするが,『イージュー★ライダー/奥田民生』とかがタイアップになっているあのアニメは大体一般扱い

タイプ名 詳細
AnimeTV TVアニメタイアップがあるもの.
AnimeTS TVスペシャルのアニメタイアップがあるもの.
AnimeMV 劇場版アニメのタイアップがあるもの.
AnimeWA Webアニメタイアップがあるもの.
AnimeOVA OVAタイアップがあるもの.
Anime これも整理前の名残&分類できないアニメはここ.
GameAC アーケードゲームのタイアップがあるもの.音ゲーとか.
GameCS コンシューマーゲームのタイアップがあるもの.
GameSC ソーシャルゲームタイアップがあるもの.
GameSP スマートフォン向けゲームタイアップがあるもの.Webブラウザでやることを前提とされているゲームのアプリ版などがリリースされている場合はソーシャルゲーム扱いとする.
GamePC PC向けゲームタイアップがあるもの.同時リリースでコンシューマ等がある場合はそちらに分類.18歳以上向けのゲームは含まない.
GamePC18 PC向けゲームの中でも18歳以上向けのゲームにタイアップがあるもの.
GamePS パチスロタイアップがあるもの.
GameCG カードゲームタイアップがあるもの.
Game これも整理前の名残&分類できないゲームはここ.
SF 特撮タイアップがあるもの.
SFWEB Web特撮タイアップがあるもの.
Radio ラジオタイアップがあるもの.Webラジオは含まない.
WR Webラジオタイアップがあるもの.
Comic 漫画タイアップがあるもの.
Event イベントタイアップがあるもの.
MediaMix メディアミックス作品の楽曲.ゲームリリースなどされている作品についてもリリース前の楽曲はこちらの分類.
Vocaloid 上記に分類されないボーカロイド楽曲.カバー楽曲も含む.
声優 上記に分類されない声優が歌う楽曲.
VTuber 上記に分類されないVTuberが歌う楽曲.
Net ここまで分類できなかったものの中でインターネット音楽要素が強い楽曲.
Anison 上記に分類できないアニソン.

いざ並べてみるとめちゃくちゃタイプある……まあ適当に考え直していこうかな……とは思っています.