My plot.

イントロクイズの話とか、プログラム関係の備忘録だったり。書きたいことを気が向いたときに書きます。

ご報告

あけましておめでとうございます.今年も引き続き宜しくお願い致します.

今回は割と切実な話を書きます.

現在,IntroQuiz Portal Square AzureAIQ Online Database Systemなどを運用するためにサーバをレンタルしています.

サーバのレンタルは勿論お金がかかります.スペック自体は抑えたものをレンタルしては居ますが,それでも年間で1万円ほどになります.正直なところ学生1人で負担するにはちょっとだけ痛い額だなあというところです.

そこでこの度,pixivFANBOXを開設しました.

https://dora417.fanbox.cc

イラストレーターの方などが使っている印象が非常に大きいシステムですが,公式の説明では以下のような解説がなされています.

pixivFANBOXとは、どのようなサービスですか?

pixivFANBOX(ピクシブファンボックス)は、「クリエイターが月額制ファンコミュニティを自身で作成・運営できるサービス」です。

クリエイターはFANBOXを通じて、創作活動に共感してくれるファンから継続的な支援が得ることができます。

応援しているファンは、作品づくりのプロセスやファンにしか見せない一面を知ることができ、クリエイターと密なコミュニケーションを楽しめます。

pixivFANBOX よくある質問より引用)

クリエイターが支援を受けてより良い活動をするためのプラットフォームと考えてもらえると分かりやすいです.「ファンコミュニティ」というと大げさではありますが,ご支援いただいた方には何か不定期で良い情報でもお伝えできたらと考えています.

プランとしては100円, 417円, 700円の3プランを用意しております.

基本的には最も安い100円のプランを選んでいただければ十分です.それでも10人もいればサーバ代はまかなえますので,下手に高いものを選んでいただかなくても全く問題ありません.もう少し支援したいと思っていただける皆さまは,より高いプランでご支援いただけると助かります.

どの程度ご支援がいただけるかにもよりますが,ご支援が多くいただけるようなら,サーバの強化や新システム開発への着手の足がかりにもさせていただけると思います.

月あたりジュース1本分程度の値段だけでもみなさまからいただけますと非常に助かります.宜しくお願い致します.