My plot.

イントロクイズの話とか、プログラム関係の備忘録だったり。書きたいことを気が向いたときに書きます。

<Azure> 細々としたアップデート

あんまり意識せずに使っていただけるアップデートを続けざまにたくさん入れたので全部書きます.

運営メッセージ機能を追加

最上部に運営メッセージを書けるようにしました.私が使います.何か書いてあったらぜひチェックください.

アドレスが変わります

運営メッセージ機能を追加した一番の理由ですが,URLの変更が入ることになりました.

https://azure.mocho.mlhttps://azure.417dr.com/ への変更です.

なんで変えたねん,というところですが,ざっくり言うとURLの質が上がった,くらいに思っていただけるといいと思います.

URLのドメインmocho.ml だったり 417dr.com だったり,Webサイトの看板みたいなもの)は基本的には有料で看板を借りておく,みたいなシステムをしています.ただ,いくつかのドメインは無料でも提供されています.

その無料ドメインの一つが ○○○○.ml というドメインです.これはマリ共和国の国別ドメインです.日本で言う .jp ですね. 無料で使えるように提供してくれるが,更新を忘れるとそのドメインが有料になる,という仕組みで収益を得ています.その収益はマリのインフラ整備に使われているとかいないとか.

ただ,無料で取得できる分このドメインの信頼度は 非常に低い です.悪意のあるサービスなどによく使用されてしまっているためにドメインの信頼度が低いわけです.こうなると何がまずいかと言うと,Google検索などに引っかかりにくくなってしまいます.

最初はお遊びでドメインを取ったのでこれでよかったのですが,だんだんサービスの利用者も増えてきているため,ちょっと不都合が生じる可能性がでてきました.そこで取得したドメイン417dr.com (しいなどらどっとこむ) です.

.com というドメイン,インターネットにある程度造詣が深い方は結構見覚えがあるドメインではないでしょうか. .jp とかには叶いませんが,無料ドメインに比べれば一定の信頼度はあるドメインです.

せっかく皆様にAzureやその他諸々のシステムを使っていただいているので,というところでドメインを取得した,という感じですね.お金の面はどうしてもありますが,それが大丈夫な限りはこちらのドメインで運用していきたいと思います.

謎のHTMLタグを削除するようにしました

カレンダーをどこから登録するかに依存するのか,なんでか <span> などのようなHTMLタグがときどき詳細情報に表示されてしまっていました.これを無理やり削除させるようにしました.

改行に対応しました

これまで詳細情報に改行が入っていると問答無用で削除して1行として表示するようにしていましたが,改行をそのまま表示するようにしました.

加えて,詳細情報ページなどにスクロール機能をつけて,長い詳細情報でもスクロールして見やすくなったと思います.


とりあえずこんな感じです.はやめにカレンダーを7列のよくあるカレンダーみたいにしたいんですけど,なにぶん私がホームページの見栄えを整えたりすることが苦手なのでまだ手を付けられていません………ちょっとずつ色々アップデートしていきたいところですね.

何かアイデアありましたら,私まで何かしらで連絡していただくか, intro.azure@gmail.com までメールで教えて下さい.宜しくおねがいします.