My plot.

イントロクイズの話とか、プログラム関係の備忘録だったり。書きたいことを気が向いたときに書きます。

azure

2つほど書きたいことがあったので書きます。

IntroQuiz Portal Square "Azure"の稼働

題の通りです。長いので「アジュア」って呼んでください。

目的とかをシンプルに見たいならサイトを見ていただければいいので、作るに至った経緯とかを書きます。

一番のきっかけになったのは、IKMの綺羅さん鯖と、JIQのCGくん初出題がかぶった辺りでしょうか。この辺りのサークル同士をいっぺんに見る事ができるものが存在しないんですよね。IKMは日程くんがありますし、JIQもTwitterでは公開している。これが上手く突き合わせられないかな、と思い始めました。

そこでGoogleカレンダーさんの出番です。IKMとAIQは既に導入されていたのでこの辺りは他のサークルさんも導入は比較的してくれると考えていたところがあります。Googleは連携が本当に強いので、イントロ界隈のサークルがみんなGoogleカレンダーを使ってくれれば、こんなに楽なことはありません。

ということでそっちに持っていった形です。

技術的な話をすると、実装はGoという言語で行っています。Googleが作った言語です。当然Google系のサービスと相性がいいです。

この言語についてもう少し書くと、こいつは非常に高速であることが一つの売りです。

多くの方々は「C言語」というプログラミング言語をなんとなく耳にしたことがあるのではないでしょうか。この言語は現代のプログラミング言語の中でもコンピュータが扱いやすい方に重きが置かれているような言語です(古いだけって言っちゃダメ)。だからこそ、速度についても定評があったのですが、人間が書くという観点からはより書きやすい言語がたくさん存在します。ただ人間に寄せると速度が遅くなってしまうわけで…………

そんなジレンマの打開になるのか?と注目されているいくつかの言語の一つがこの「Go」という言語です。人間が書きやすい言語(高級な言語、といいます)であり、なおかつC言語のようなコンピュータ寄りな言語(低級な言語、といいます)のような素早さを兼ね備えています。

もちろん不得意なこともあるにはありますが、今回のような問題の解決にはこの言語は非常に強いです。

と、言うわけで私がハマっていたこともあって今回はこいつで作りました。やること自体は難しくありません。カレンダーから予定を持ってきて、それらをまとめるだけです。ただ、こういうサービスは今までなかったので、そういう意味も込めて、試験運用として早期のリリースを行いました。

皆さんからの意見を基に改良を重ねていきたいと考えています。何かあれば、ぜひご連絡ください。Githubソースコード(クソコード)も公開していますので、技術屋さんはそちらへのプルリクエストなど行っていただけると嬉しいです。

本日の一曲

azure / TrySail

劇場版アニメーション『続・終物語』の主題歌です。そして私がTrySailのシングル表題の中で一番好きな楽曲です。

この曲は出会いや別れを丁寧に歌い上げた一曲になっています。まさにこの季節にぴったり、という感じですね。

ところで、私はこの春から関西の大学院へ進学します。名前に関してはどう見ても三流私立大学みたいな名前をしていながらも、国立の大学院です。こっそり国からもモリモリお金が出ていたりもします。某ノーベル賞受賞された先生もそのノーベル賞取った研究はここでしていたらしいですよ。ちなみに、名前を言って知っていたのは綺羅さんだけでした。情報系には有名なのかもしれない。

正直、出会いも別れも、待つ側であることが多かったので、自分がこう動くことに慣れていないところはあります。まあ海外に行くわけではないので、帰ろうと思えばすぐに関東には戻れるわけですが。

先述の通り、研究環境では日本の中でも上には数校しか無いような、下手したら私の研究分野については日本で一番良いような、そんな良い環境の下で大学院生活が送れることになりました。悪いところといえば一番近いお店が20分歩いてコンビニ、って感じに田舎なあたりです。

自分自身はクイズもイントロクイズも好きだし、各種推しの皆様も居ます。それらを考えると関東で進学できたほうが良かったかもしれません。ただ、それを超えるくらいに、情報科学という学問に興味を持っています。企業などで実際に何かを作るのも楽しいですが、学問としてこの分野を極めることをしたい、と思ったのが今回の進学の一番の要因です。関東で進学できる大学院にこのレベルの研究環境はありませんでした。

とりあえず、この大きな決断が無駄にならないように、こちらでは学問に一層励んでいきたいところです。あ、もちろん趣味を疎かにはしたくないので色々と画策はしています。

関西圏に在住の皆様はこれから何卒宜しくお願い致します。また、関東圏にお住いの皆様も戻った際はなんかやってください。長期休みはたぶん戻ります。