My plot.

イントロクイズの話とか、プログラム関係の備忘録だったり。書きたいことを気が向いたときに書きます。

あまい夢

院生生活が始まりました。最初の2週が鬼畜時間割のためいちばん忙しかったはずですが、課題が出るということは当然そのあとも忙しいですよね!

っていう当たり前のことに気づくのが遅れました。

いつかやりたいことを忘れないように書いておこうと思う回です。

低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門

Rui Ueyamaさんの天才的な文献。言語処理系に興味がある人間としても、Cの復習がてらとしても、一通りやっておきたい。

www.sigbus.info

ゼロからのOS自作入門

最近話題のOS自作本の新作。この分野の新たなスタンダードになることが期待されているらしい。OS自作は手を付けようとして全然つけられていない分野なので、購入はしてあります。

www.amazon.co.jp

ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理

中途半端になってしまったMLの分野をちゃんとやっておきたい。

Amazon.co.jp : ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編

暗号技術入門

結城浩さんのこの分野の名著と言われるものの一つ。こいつも積ん読して何年経ったやら。

暗号技術入門 第3版 | 結城 浩 |本 | 通販 | Amazon


と、色々書いたわけですが、これらを一つでもやれる日が来るんですかね。来てくれ。

本日の一曲

あまい夢 / 上田麗奈

上田麗奈さんのアルバム『Empathy』のリード曲です。上田麗奈さんの表現力が生かされた最高の楽曲です。