My plot.

イントロクイズの話とか、プログラム関係の備忘録だったり。書きたいことを気が向いたときに書きます。

Spring is here

春ですね。まだまだ寒いし、ってか立春もすぎていなかろうが、私は春休みが来たので春です。 某先輩がブログを毎日更新されているのにも触発され、ここの存在を半分忘れそうになっていたので書くことにしました。

先日、無事卒業論文を上梓しました。結局文語的な文章というのは苦手で、Twitterが私には向いているんだななどと思いながら書いていたり。 4月からは大学院に進学をするわけですが、まだ行き先が決まっていない宙ぶらりんな状態です。決まったら然るべき皆様にはご報告します。

というわけで、春休みにやるべきことをまとめてみよう、という回です。

目標

適宜目標を決めていかなければやる気がでないことをインターンから学んだので、それに従って目標を立てます。

1. 圏論理解に必要な基礎的な数学力をつける

それっぽく難しい言葉でまとめましたが、院試と卒論を理由に途中までやってやらなくなっていた群論を再開しようという話です。ってかそのくらい学部で十分学べる環境を整えてくれ、という愚痴は内に秘めておき。「群環てぇてぇ~~」って言いながら頑張りたいところです。

2. 院進後困らない程度の英語力をつける

私は壊滅的に英語ができません。プログラミング言語のリファレンスとか、情報系の英語ならある程度読めます。もうちょいまともな英語力をつけよう、って話ですね。 とりあえずTOEIC720くらいかしら。いつたどり着けるのか知らんけど~~(o・∇・o)

3. AtCoderで水レート(1200Over)にいく

現状Rateは1025です。回によってはパフォーマンス1300超えしていることもあるので無茶ってこともないような気はするんですが、回によっては600とかしかでないこともあるので、安定性を付けたいところ……それができればとりあえず入水はできるのかなぁと高を括っています。

デイリーミッション

目標を決めたのでデイリーミッションを決めます。ソシャゲみたいですね。

  • 群論一日1時間ずつ進める
  • 金フレ50語ずつ
  • AtCoder緑~水Diff(800~1600)を1問ACする or 灰後半~茶(400~800)を3問ACする

群論&英語はまあ毎日やろうかなくらいのテンションです。

AtCoderは「易しめの問題を安定して解けるようにする」「難しめの問題の撃破率を上げる」という2つかなぁというところからこんな感じ。こっちも毎日やるとこも重視したい。

気が向いたらこの状況をブログの記事にしてもいいですね。ちょっとそこまでCONTINUEできる気もしないところではありますが。

ウィークリーミッション

  • 気になった英語論文1本くらい読んでみる。
  • 音源の整理をする
    • 新譜の確認&入荷
    • イントロメモの整理

Readingは論文読めば?って教授に言われたわけですが、さすがに1日1本はきつい、のでとりあえず週1で様子を見ます。きつい気もする。

&一応イントロ系のことも。自分が特に専門としているところ以外も、新しい情報に敏感になっていきたいですね。

本日の一曲

Spring is here / スフィア

タイトル的にこれしかないですね。スフィア2ndアルバムのリードです。スフィアのアルバムリード、だいたい好きです。